よくある質問のまとめです。


Q.
無料ですか?

A.
無料です。
ただし、ゲームのダウンロードに必要なインターネット接続に関しては別途、
ISP(インターネットサービスプロバイダ)との契約が必要であり、料金が発生します。


Q.
どんなゲームですか?

A.
わりとオーソドックス(な気がする)RPGです。
『RPG』とはロール・プレイング・ゲーム、の略です。


Q.
起動できません。

A.
エスパーじゃないのでよく分かりません。
詳細な解説が必要な場合は、お手数ですがプレイしているPC環境を教えてください。


Q.
動作が重い。

A.
ご使用のPCが、推奨動作環境を満たしていることをご確認ください。


Q.(2013/2/21追加)
BGMがうるさい。

A.
本ゲームには音量調節機能がありません。
ゲーム起動前は、音量に注意してください。


Q.(2013/2/21追加)
このタイトルについてだけど『Crysis』じゃなくて『Crisis』じゃ?

A.
スペル間違ってました……と言うのは嘘で、一応、意図したものです。
その真の意味は、きっとここでは語られません。


Q.(2013/2/21追加)
サブタイトルについてだけど『Diary of Reverseside Ep:4』って?

A.
ぷり娘が大昔にwebで連載していたSSの原題です。
Ep:4は『エピソード4』で、連載していたSSはエピソード1〜3です。
そのため、本ゲームのシナリオは全て新規の物となっております。


Q.(2013/8/7追加)
じゃあ、原作を知らないと楽しめない?

A.
原作を知っている人がそもそも、ごくわずかだと思いますので
原作を知らない人でも理解し、楽しめるストーリー(にしたつもり)です。


Q.
「RGSS2 Playerは動作を停止しました」と言うエラーメッセージが出て起動できない。

A.
下記のURLが解決の糸口になるかも知れません。
ですが、開発環境では再現しないため、お使いのセキュリティ対策ソフトの動作状況も確認してみてください。

ハードウェアDEPについて(外部サイトです)
http://tkool.jp/support/faq/general/dep.html


Q.
ウインドウが小さすぎる。フルスクリーンにする以外の方法で大きくしたい。

A.
SizerWinMania内にあるWinMagicなどを使用すると幸せになれると思いますが
これらの外部ツールを使用したゲームの動作を保証するものではありません。
十分な処理速度を持つPCで無い限り、画面を大きくすると快適な動作は見込めません。



Q.
バグを見つけました。

A.
掲示板などでぷり娘にご連絡をお願いします。
また、その際には
・現象をできるだけ細かく
・再現性があるか
・他のゲームでも起こる現象か
を、お手数ですがご確認ください。


Q.
特定の場所でフリーズしたり特定のイベントでエラーが発生してゲームが止まる

A.
ファイルのダウンロードに失敗している可能性があります。
お手数ですが、再度ダウンロードし直してください。


Q.
ゲーム内の素材を使用したい

A.
一部、ぷり娘が制作した素材であれば使用はOKとしますが、どれに使ったかは非公開です。
他の素材については素材サイトよりお借りしている素材のため、リンクより探してみてください。

また、既に閉鎖されているサイトの素材については、申し訳ありませんが当サイトからは提供できません。


Q.(2012/7/29追加)
攻略情報は?

A.
制作者が攻略するのはどうかと思うので、このサイト内には攻略情報を掲載する予定はありません。
また、攻略情報の製作を行う場合には、お手数ですがぷり娘へご連絡をお願いします。


Q.(2012/7/31追加)
バージョンアップした後、古いバージョンのセーブデータを使いたい

A.
セーブデータはゲームフォルダの中に作成されます。
(例えば"D:\Reverseside's Crysis\"にインストールした場合は"D:\Reverseside's Crysis\"に作成されます)
その中にあるSaveX.rvdata(Xにはファイル番号が入ります)を
新しいバージョンのゲームフォルダにコピー、または移動してください。
古いセーブデータが使用できない場合は、改めて告知します。





以下、ゲーム内のFAQ。

Q.(2013/2/6追加)
○○ってボスが倒せない!

A.
ボスが倒せない原因は、下記が考えられます。
・行動パターンが分からない
・対策(属性、状態異常など)がない
・装備がしょぼい
・Lvが足りない
・そもそもイベント戦闘(負けても進む)だ
このゲームのボスは、対策をちゃんとすればぜんぶザコです。


Q.(2013/8/7追加)
MPがすぐ切れる

A.
『防御』コマンドを活用してみましょう。
ほんの少しですが、HPとMPが回復します。


Q.(2013/8/7追加)
敵が強すぎる

A.
本ゲームでは、敵にもLvが設定されています。
敵よりもLvが低いと、ダメージをより多く受けてしまいます。


Q.(2013/8/7追加)
隠しアイテムとかある?

A.
あります、が、取り返しが付かないものは基本的にありません。
取り逃しても他の入手方法があります。


Q.(2013/8/7追加)
ボスのレアドロップってある?


A.
ありません。
ボスは100%ドロップ、またはドロップ無しです。
ただし『バトルアリーナ』で再戦できるボスは、確率でドロップします。


Q.(2013/8/7追加)
属性の耐性が50%上がる装備を2つ以上しても……

A.
属性の耐性は、全て乗算されます。
そのため、50%上昇する装備を2つ装備しても耐性は75%にしかなりません。
また、耐性は100%を超えるとどうやっても101%以上にはなりません。


Q.(2013/8/7追加)
回復アイテムの効果量が書いてある量よりも多いんだけど?

A.
最大HP、最大MPにより回復量が少し上がります。
表記されている量は、最低値です。


Q.(2013/2/6追加)
落とし穴?

A.
落ちたらゲームオーバーです。


Q.(2013/2/6追加)
レア装備出ない

A.
ぶっちゃけ、クリアするまで(クリアしても?)必要ないです。
一切無くてもクリアできるように作ってます。


Q.(2013/2/6追加)
ダメージの計算式を教えてください。

A.
物理攻撃の場合:
  攻撃側の攻撃力x4 - 対象の防御力x2.5
魔法攻撃の場合:
  攻撃側の精神力x4 - 対象の精神力x2.5

クリティカルが発生したとき、通常攻撃は2倍ダメージ、スキル攻撃は1.5倍ダメージです。
また、スキルや魔法により、一定の倍率が掛かります。
そして、攻撃者と対象のLv差により、ダメージが変動します。

Lv差によるダメージ補正:
  攻撃者Lv>対象Lvの時のみ  (攻撃者Lv - 対象Lv) x 5% の追加ダメージ。

また、攻撃側の武器やスキルの属性、相手の対応する属性の耐性により
ダメージが変動します。

防御時は最終ダメージを1/2にします。
パッシブスキル『ハイパーガード』セット時はダメージを1/4にします。


Q.(2013/2/21追加)
属性について教えてください。

A.
物理属性4種、魔法属性6種があります。
無属性の魔法も存在します。

物理属性一覧:
属性名 解説 武器 関連状態異常
打撃 素手や鈍器で殴りつける攻撃。固い敵に有効。 素手、槌 なし
斬撃 刃物で斬り付ける攻撃。柔らかい敵に有効。 剣、闇剣、刀 なし
突撃 槍などで突き刺す攻撃。鎧をまとった敵に有効。 なし
射撃 弾、矢を撃ち出す攻撃。素早く飛び回る敵に有効。 弓、銃 なし


魔法属性一覧:
『炎←→氷』 『雷←→地』 『光←→闇』はそれぞれ相反する属性であり
多くの場合、一方に耐性があると、もう一方は弱点となります。
属性名 解説 主な魔法 関連状態異常
火、炎などで熱を与える属性。 ファイア、ブレイズ 燃焼
氷で熱を奪ったり、凍らせたりする属性。 アイス、フリーズ 凍結
電気、雷などの元素を持つ属性。 ボルト、サンダー 麻痺
大地、岩などを操る属性。 ロック、グランド 混乱
神聖なる光、輝きを発する属性。 ライト、シャイン 睡眠
邪悪なる闇、暗黒を産み出す属性。 ペイン、ディスト 暗闇


Q.(2013/2/6追加)
状態異常はどんなのがありますか?

A.
下記に一覧を置きました。
()内の英文は戦闘時のメッセージです。
ク:魔法『クリアランス』 デ:魔法『デスペル』 万:アイテム『万能薬』

状態異常名 詳細情報
戦闘不能 説明 HPが0になり、一切の行動が出来ない。戦闘メンバーが全員この状態になるとゲームオーバー。 × × ×
解除方法 アイテム『ソウルジェム』、魔法『レイズ』など

(Poison)
説明 行動するたび、最大HPの25%ダメージを受ける。攻撃力、精神力、敏捷性が通常時の90%になる ×
解除方法 アイテム『毒消し』など
暗闇
(Darkness)
説明 物理攻撃の命中率が25%になる。 ×
解除方法 アイテム『目薬』など or 3ターン経過後20%確率で解除
沈黙
(Silent)
説明 魔法が使用できなくなる。 ×
解除方法 アイテム『面白い本』など or 3ターン経過後20%確率で解除
混乱
(Confuse)
説明 味方を攻撃してしまう。 ×
解除方法 アイテム『つまらない本』など or ダメージを受ける or 毎ターン40%の確率で解除
睡眠
(Sleep)
説明 行動できず、敵の攻撃も回避できない ×
解除方法 アイテム『目覚めの鈴』など or ダメージを受ける or 毎ターン20%の確率で解除
麻痺
(Palaryze)
説明 行動できず、敵の攻撃も回避できない ×
解除方法 アイテム『痺れ取り』など or 2ターン経過後、50%の確率で解除
スタン
(Stun)
説明 行動ができない × × ×
解除方法 1ターン経過する
呪い
(Curse)
説明 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性が本来の85%になる。 × ×
解除方法 アイテム『聖なる印章』、魔法『ブレッシング』、毎ターン5%の確率で解除
燃焼
(Burn)
説明 行動するたび、最大HPの5%ダメージを受ける。 ×
解除方法 アイテム『冷気のかけら』、『凍結』状態になる、毎ターン25%の確率で解除
凍結
(Freeze)
説明 行動、回避ができないが防御力が本来の1.5倍になる。 ×
解除方法 アイテム『不死鳥の火粉』、『燃焼』状態になる、ダメージを受ける、2ターン経過後50%の確率で解除
マナリーク
(Mana Leak)
説明 行動するたびに最大MPの5%、MPが減少する。 × ×
解除方法 『魔力滞留剤』アイテム、3ターン経過後50%の確率で解除

以下、反射、カウンター系の状態異常。
状態異常名 詳細情報
物理反射
(P.Reflect)
説明 物理攻撃を受けた時に、対象が攻撃者になる。
解除方法 3ターン経過する、ただし初期状態で付加されている場合は解除されない
魔法反射
(M.Reflect)
説明 魔法攻撃を受けた時に、対象が攻撃者になる。
解除方法 3ターン経過する、ただし初期状態で付加されている場合は解除されない
物理カウンター
(P.Counter)
説明 物理攻撃を受けた時に、攻撃者へ反撃する。
解除方法 5ターン経過する、ただし初期状態で付加されている場合は解除されない
魔法カウンター
(M.Counter)
説明 魔法攻撃を受けた時に、攻撃者へ反撃する。
解除方法 5ターン経過する、ただし初期状態で付加されている場合は解除されない

以下、自動回復系の状態異常。
状態異常名 詳細情報
HP回復
(HP Recover)
説明 行動するたびにHPが回復する(最大HPの5%)。
解除方法 8ターン経過する。ただし『永久』と付いた物は解除されない
MP回復
(MP Recover)
説明 行動するたびにMPが回復する(最大MPの2%)。
解除方法 8ターン経過後、25%の確率で解除。ただし『永久』と付いた物は解除されない
MP急速回復
(Exchange)
説明 行動するたびにMPが回復する(最大MPの25%)。
解除方法 4ターン経過する。

以下、属性系の状態異常。
状態異常名 詳細情報
属性シールド
※(* Guard)
説明 対応した属性の被ダメージを半減する
解除方法 5ターン経過する、他属性の『属性シールド』状態になる
属性強化
※(* Rainforce)
説明 対応した属性の与ダメージを増加させる。
解除方法 5ターン経過する
魔法耐性
(Magic Resist)
説明 全ての魔法のダメージを半減させる(回復魔法は除外)。
解除方法 5ターン経過する
魔法障壁
(Barrier)
説明 全ての物理攻撃ダメージを半減させる。
解除方法 5ターン経過する
魔法無効
(Invalid Spell)
説明 悪い効果を持つ魔法を全て無効にする。
解除方法 3ターン経過する

以下、能力値変動系の状態異常。
状態異常名 詳細情報
攻撃力アップ
(ATK up)
説明 攻撃力が通常の125%になる。
解除方法 5ターン経過する。魔法『ミゼラブル』
攻撃力ダウン
(ATK down)
説明 攻撃力が通常の75%になる。
解除方法 5ターン経過する。魔法『フォース』『デスペル』
防御力アップ
(DEF up)
説明 防御力が通常の125%になる。
解除方法 5ターン経過する。魔法『ウィークネス』
防御力ダウン
(DEF down)
説明 防御力が通常の75%になる。
解除方法 5ターン経過する。魔法『シールド』『デスペル』
精神力アップ
(SPI up)
説明 精神力が通常の125%になる。
解除方法 5ターン経過する。魔法『フィブル』
精神力ダウン
(SPI down)
説明 精神力が通常の75%になる。
解除方法 5ターン経過する。魔法『サイコ』『デスペル』
祝福
(Bless)
説明 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性が通常の110%になり、行動するたびにHPが回復する(最大HPの5%)。
解除方法 5ターン経過する。『呪い』状態になる。
狂戦士
(Berserk)
説明 攻撃力が通常の150%になり、防御力が通常の50%になる
解除方法 5ターン経過する、『専守防衛』状態になる、魔法『デスペル』
専守防衛
(Region)
説明 攻撃力が通常の50%になり、防御力が通常の150%になる
解除方法 5ターン経過する、『狂戦士』状態になる、魔法『デスペル』
不信心
(Unfaith)
説明 攻撃力、防御力が通常の125%、精神力が通常の50%になり、魔法が使用できなくなる。
解除方法 (ver1.22以前)戦闘が終了する、(ver1.30以降)5ターン経過する、魔法『デスペル』
最大HP2倍
(Extend)
説明 最大HPが2倍になる
解除方法 『最大HP半減』状態になる、10ターン経過する、
最大HP半減
(Half HP)
説明 最大HPが半分になる
解除方法 『最大HP2倍』状態になる、10ターン経過する、

以下、特殊(固有)系の状態異常。
状態異常名 詳細情報
ハイパーモード
(HYPER)
説明 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性が通常の125%になり、発動後1ターンのみ全ての攻撃を無効化する。 ※2
解除方法 5ターン経過する(無敵は1ターンで解除)、敵のみ無敵、解除、敏捷性アップ無し
ハイパーカウンター
(HYPER COUNTER)
説明 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性が通常の150%になり、発動後1ターンのみ全ての攻撃を無効化する。 ※2
解除方法 5ターン経過する(無敵は1ターンで解除)、敵のみ無敵、解除、敏捷性アップ無し
オーバードース
(Overdose)
説明 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性が通常の120%になる。
解除方法 5ターン経過する
『絶視』の能力
(Absolute Sight)
説明 攻撃力が通常の110%になり、敏捷性が通常の200%になる。 ※3
解除方法 8ターン経過する
『絶滅』の能力
(Extermination)
説明 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性が通常の150%、被ダメージ半減、状態異常無効。 ※2
解除方法 5ターン経過する
『不滅』の能力
(Immotal)
説明 攻撃力、精神力が通常の110%、行動するたび最大HPの20%、最大MPの5%を回復。
解除方法 8ターン経過する
チャージ
(Charge)
説明 一度だけ、物理攻撃のダメージを増加させる
解除方法 1ターン経過する
ブラッドチャージ
(Blood Charge)
説明 一度だけ、物理攻撃のダメージを大幅に増加させる
解除方法 1ターン経過する
集中
(Concentrate)
説明 一度だけ、魔法攻撃のダメージを増加させる
解除方法 1ターン経過する

脚注:
※:"*"には、炎:Fire 氷:Ice 雷:Thunder 地:Earth 光:Light 闇:Darkness の単語が入る
※2:一部を除き、能力値変動系の状態異常と重複せず、付加時に全て解除される
※3:特定のパッシブスキルをセットすると、クリティカル率+15%、回避率+10%を追加で付加する


Q.(2013/2/6追加)
クリアしたよ!

A.
まだまだ疑問がある場合はこちらで解決できるかも?
※ネタバレが多いので、クリア前には見ない方が良いです!