RGSS3 Script

メニュー画面に変数表示ウインドウ追加

このスクリプトの解説:

 メニュー画面に変数を表示するウインドウを追加します。
 デフォルトでは、所持金の上に表示されます。

 サンプル画面(所持金ウインドウの上に出ているウインドウがそうです)
   所持金の上に新しいウインドウが出ます

 ゲームの進行度をリアルタイムで表示したり
 第二の通貨に使ってみたりと、色々な使い方があるかと思います。
使用方法:

 スクリプト本体をコピーし、RPGツクールVX Aceのスクリプトエディタを使い
 『▼ 素材』のどこか好きな場所に貼り付けます。
 最低でも『Window_MenuStatus』の下に。

 また、このスクリプトにはいくつか設定項目があります。
 目的に応じてカスタマイズしてください。

設定項目:
 ・Disp_SW
 表示/非表示を切り替えるスイッチです。
 ここで指定したIDのスイッチがONになったときのみ、ウインドウが表示されます。
 『0』を指定すると、常時表示されます。

 ・Var_Num
 ウインドウに表示する変数IDです。
 絶対に『0』や『nil』は指定しないでください。

 ・Var_Prefix
 ウインドウに表示するタイトル文字列です。
 デフォルトでは『表示する変数No.』になってます。
 半角で16文字以上にするとはみ出ます。

 ・Var_Suffix
 変数の値の『単位』です。
 デフォルトでは『.Pt』に設定されてます。
 『nil』を指定すると、表示されません。

 ・Num_Adj
 変数の値を表示する位置の補正値です。
 Var_Suffixで指定した文字列の長さにもよりますが
 半角文字、1文字につき8〜10で設定すると良い感じになります。

 ・WindowY
 ウインドウの縦位置です。
 ここで設定した値が、ウインドウの上端になります。
 所持金ウインドウのすぐ上(デフォルト)にしたい場合は『305』です。


スクリプト本体: