RGSS3 Script
(KAMESOFT様)汎用ゲージ描画・機能追加
注意事項:
このスクリプトについて、KAMESOFT様には絶対に問い合わせないでください!
また、元スクリプトである『汎用ゲージ描画』について、ぷり娘に問い合わせないでください!
あくまで、『当ページにあるスクリプトだけ』がサポート対象です。
このスクリプトの解説:
KAMESOFT様にて公開されている『汎用ゲージ描画』スクリプトに
HPゲージ、TPゲージの現在値によって画像を変更する機能を追加します。
この機能を活用する事によって
・HPが最大値の50%以下になった時に、黄色いゲージにする
・HPが最大値の25%以下になった時に、赤いゲージにする
・TPが100%になった時に、目立つ色のゲージにする
などの表現が可能になります。
サンプル画面(上段:デフォルト、中段:HP50%、TP100%時、下段:HP25%、TP100%時)
使用方法:
スクリプト本体をコピーし、RPGツクールVX Aceのスクリプトエディタを使い
元スクリプト(汎用ゲージ描画)の下に貼り付けます。
下記のような順になるようにしてください。
・▼素材
・汎用ゲージ描画(KAMESOFT様)
・(このスクリプト)
スクリプト導入後、下記画像ファイルをプロジェクトの
Graphic/Systemフォルダに入れてください。
自力で用意できない場合は、下記サンプル画像を右クリックして保存してください。
(必要なファイル)
・GaugeHPh.png(HP50%以下用のゲージ画像)
・GaugeHPd.png(HP25%以下用のゲージ画像)
・GaugeTPfull.png(TP100%用のゲージ画像)
※素材規格については、特に変更していません。
元スクリプトの解説を参照してください。
スクリプト本体: