RGSS3 Script

ターン数表示ウインドウ追加

注意事項:

 このスクリプトを導入するとターン数の増加タイミングと敵の行動決定タイミングが変化します。
 敵の行動パターン、ターン数で行われる戦闘イベントなどは
 実行タイミングが変わってしまう可能性があります。




このスクリプトの解説:

 戦闘画面に、現在のターン数を表示するウインドウが表示されます。
 それによりプレイヤー側が、ターンを意識して戦闘する事が可能になります。
 ターン数を利用したイベント、敵の行動パターンを使ったギミックを
 楽しませる目的のゲームにどうぞ。

 サンプル画面
   表示位置は設定項目から変更できます。



使用方法:

 スクリプト本体をコピーし、RPGツクールVX Aceのスクリプトエディタを使い
 『▼ 素材』のどこか好きな場所に貼り付けます。
 最低でも『Scene_Battle』の下へ。
 
 ※ 再定義、エイリアスをわりと多めに使用しています。
   競合に注意!


 また、このスクリプトにはいくつか設定項目があります。
 目的に応じてカスタマイズしてください。

設定項目:
 ・Tran
 ターン数ウインドウの不透明度です。
 0(非表示)〜255(不透明)の範囲で設定してください。

 ・WindowX
 ターン数ウインドウのX座標(横座標)です。

 ・WindowY
 ターン数ウインドウのY座標(縦座標)です。

 ・WindowW
 ターン数ウインドウの幅です。
 文字数に応じて、適切な値を設定してください。

 ・Turn_Str
 ターンの単位です。
 "ターン"などにしたい場合はここを変更してください。




スクリプト本体: